突発でおもったこと、かんじたことをユル〜くぼやく備忘録です。

たまにディスります(*`艸´)

コーヒーや休憩タイムのおともにどーぞ!

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
音楽漬けの旅 日間賀島編

本当に充実した旅でした。

 

写メ・動画撮影をしたり・ブログ・SNS 更新する余裕がほとんどありませんでした。

 

 

 

夜行バスで名古屋から帰ってきた今、その勢いでブログを書いています。

 

初日は愛知県日間賀島(ひまかじま)という場所で

DJ機材店オタイレコードさん主催の音楽セミナーに参加しました。

【オタイレコード社長 よーすけさん】

DJ界だけでなく音楽業界でもすごい人です!!感激!!

 

コチラ動画は渋谷にDJスクールを開講した記念のトークです!

DJに知らない方でも楽しく・わかりやすいトークです!音楽が好きな方なら必見です!!

 

 

 

 

でもって

 

セミナー概要は

 

 

社員研修に音楽関係者を交えた合同合宿。

 

そこに部外者のナガイがまぎれちゃったというかんじですね( ´艸`)

 

 

 

本当に来たんだ!!なんでわざわざ埼玉から!? 都内にもあるんじゃないの!?

 

 

 

 

驚かれまくりでした。完全アウェー状態かなあ〜と不安になりました。

 

しかし、スタッフさん、島民の皆さんの手厚いおもてなしのおかげで、和やかムードのお迎えモードに感謝(人''▽`)

 

 

セミナーの詳細は、専門性が強いので割愛します。

 

 

 

本来は音楽スキルアップが目的でしたが、嬉しい副産物がありました。

 

それは「出会い」です。

 

 

あっ!残念ながら、かわいい女の子とかじゃないですよ(〃艸〃)ムフッ

 

ほぼ、おっちゃんばかりの集会です(笑)

 

しかし、みなさん熱い方々でした。

 

今回のセミナーは離島ならではの問題「若者離れ・観光客減」への課題に取り組む地域活性プロジェクトも兼ねていました。

 

島民全体の危機感と、音楽のプロ、経済学、IT分野からの真剣なサポート体制。

 

【音楽を通じて地域活性】

 

行動力とスケール感に圧倒されました!!

 

離島に限らず全国各地・地方の抱える課題は様々ですよね・・

 

わが地元北本市も他人ごとではありませんね。。。。

 

 

とまあ、初日を振り返りまとめると

 

 

 

 

 

やはり、SNS/LINE などの繋がりから

 

実際に会いに行く

 

あわなければ絶対に何もはじまらないということを強く感じました!

 

 

というわけで長々となりました。本当に濃密な初日!日間賀島でたくさん得るものがありました!!

 

明日は2日目「オタレイレコード本社潜入編」をお送りします!!

 

よければおつきあいください!!

 

ではでは!

 

日間賀島 

 

沖縄などメジャーリゾートビーチもいいけど

 

磯の香がする海岸がスキですね!

 

Facebookを利用している方へお願いがあります。

 

音楽漬けの旅編をシェアして頂きたく思います

 

DJは【曲と曲を繋ぐ】だけでなく 【人と人を繋ぐ】

 

ことのできる音楽ツールだとおもいます。

 

 

地元の北本市でも、地域の為に音楽活動ができるのではないかとおもいました。

 

今回オタイレコードさんはじめ、音楽業界の方、過疎化に悩みながらも試行錯誤している日間賀島の方と触れ合ったことにより

行動力と協力しあう姿を見て刺激をもらい影響を受けました。

 

批判やネガティブな言葉はたくさんあると思いますが、

 

まずはやってみる!

 

 

具体的なプランはまだたてていませんが、

 

北本市に音楽バカがいるなあ〜!

 

とか

 

なんかおもしろそーなヤツがいるなあ!

 

 

知ってもらうことから始めたいと思います!

 

・DJって何やっているんだろう(・・? 

 

・DJに興味がある!!

 

・趣味で昔DJやっていたけど活動の場所がない・・・・

 

・不登校・運動苦手・楽器ができない・学校の勉強は苦手だけど

 

音楽を聴くのだけは誰よりも大好き!!

 

というお子さんをおもちの親御さん / 子供会の方。

 

・飲みニケーションが苦手な社員さんを抱える企業・事業主さま

音楽ツールを盛り込んで気軽に参加しやすい親睦会にしたい!!

 

 

などなど

 

 

DJ体験会・スクラッチ体験会・アナログレコードに触れて、聴いてみよう!!

 

みたいな企画をしたいと考えております!

 

共感し・興味を持たれ方ご連絡ください!!

 

ナガイ 連絡先 ⇒ http://nagai6.jp/contact

| 11:17 | 音楽・芸術 | comments(0) | - |